日記2002 3/28 那珂川水系武茂川 

さて解禁の渓は何処にしたものか、暫く前から考えていたが「よし
此処に!」という決断の無いまま本日に至る。
候補は幾つかあったもののその渓がNet上に登場してしまうと、
外したくなる天邪鬼(尼の弱?)なのである。

身近な情報にはまだ登場していないのが、今期解禁初渓の選択
理由なりけり。
此処は97年の4月に初めて入った。
小型しか居ないようだがFFマンの中には「釣り人が少ない」ので
大切に(内緒に)している、と言うHPを読んだことがある。

 
   渓相は悪くなさ相            白い綺麗な花です?

そのときは小型のヤマメを2匹釣っているから「居るには違いある
まい」、一応安心して其処より上流へ入る。
早速魚影を確認せり、大小さまざまがこちらの動きに反応してる。

お魚さんは何方さん?、斑点模様や小判模様らしきは無さそうで
ハッキリしない横島模様は脂ビレでは無いらしい。
飛ばして釣りあがる、暫く上の淵には小判マークが薄く立てに並
ぶ良型が見えたが「感ずかれ」でさいならー。

一旦あがり、お食事&お昼ねタイムとするのはワクワク気分で寝
不足してしまったからなのです。


  初ライズにドキドキしたが       ここのライズは一度だけ

上流へ移動して再入渓、ライズ発見!・・3度のアタックが一度も
合わずはナンデしょか〜、指サイズ?5寸ヤマメ?。
次の深みでも空振りライズ、指サイズ?らし。

漢字サイズに対して6寸以下は「マメ」(ヤマメ以前)としよう、イワ
ナの場合は「ワナ」っつー事でいかがでしょ。

朝方出発してまもなく!「デジ亀わすれたー」で引き返し、一時間
も無駄にしてしまった。
亀、要らなかったような寂びしき4カットの初日記。
手作りダモも出番なし、次回のお楽しみ〜。

                 NEXT4/02栃木荒川

日記-02メニュー
.